はたけの畑

北海道、札幌のラーメン屋さんによく行くのでそんな投稿メインで

美味しいらーめん見つけた♪山岡家で見つけた♪

こんばんは♪初めましてはたけです✨そして初投稿となります。初めてなので今日は大好きなラーメン屋「山岡家」さんを紹介させてください。

【1山岡家について】

【2山岡家の魅力】

【3はたけのオススメ】

【4ちょっとヤバい食べ方】

【5おわりに】

でお送りします。

【1山岡家について】

北海道札幌に本社を置くラーメンチェーン店です。札幌だけでも14店舗近くあります。スープは手作りで濃厚豚骨。ガツンときてクセになるというキャッチフレーズです。全国どこにでもあるというわけではないのですが徐々に各地に広がっているようです。

【2山岡家の魅力】

個人的にはだいたいの店舗が24時間営業というのが嬉しいです!✨夜中まで遊んだりして、少し小腹が空いたなぁなんてこともよくありますよね笑

山岡家では麺の固さ、味の濃さ、油の量を注文時に聞かれます。最初は普通で頼みましょう。僕は濃い味が好きなので常に「カタメ」「コイメ」「オオメ」で注文します。麺をすすったときガツンと濃く来るのがいいんです!ラーメン一杯頼むと、サービス券がついてきます。5枚集めると餃子、10枚でノーマルラーメン、13枚でプレミアム塩トンコツやつけ麺、特製味噌と交換できます✨50枚集めると山岡家オリジナルTシャツと交換できます✨Tシャツは山岡家ファンの間で人気で

サービス券等もメルカリ等で売り出されていたりするほど熱狂的なファンもおります笑


f:id:hatakenohatake:20190223000952j:image

中毒性のある味だと思います。そこがまた魅力なのではないでしょうか。

【3はたけのオススメ】

山岡家では期間限定メニューというのが何ヵ月か置きに登場します。レギュラーメニューと限定メニュー色々と食べてきたわけですが、圧倒的に美味しいと思うのがプレミアム塩トンコツ通称プレ塩です!!


f:id:hatakenohatake:20190223001411j:image

これのカタメコイメオオメで✨この背油がまた中毒性があるなと感じます。ラーメンで塩を頼むことはほとんどありません。しかし山岡家のプレ塩は絶対外せません!決してあっさり系ではありませんよ!塩なのにコッテリ!味もしっかりとしている塩ラーメンの常識を覆しているような1品です。どこかで山岡家を見つけることができたら是非!プレ塩を一度は食べてもらいたいですね

【4ちょっとヤバい食べ方】

ここまでお読みいただきありがとうございます。最後に中毒性があり、ちょっとお店とかでやりにくいような僕考案のメニュー「プレ塩丼」をお伝えして終わりたいと思います。プレ塩を頼むときは、トッピングで黒バラ海苔を頼み、ライスも頼みます。

1 スープの背油をかき集めライスにのせます。

2 スープによく浸した黒バラ海苔をのせます。

3 普通の海苔ものせます。

4 中央にたまごをおきます。

5 お好みで付属のニンニクを入れます。

6 仕上げにスープをまんべんなくライスにかけます。

7 完成!!!✨


f:id:hatakenohatake:20190223002440j:image


f:id:hatakenohatake:20190223002602j:image

正直なところ見た目はなかなか良くないし、ライスに色々ぶちまけるのってマナー的にもどうなの?とかデートの時彼氏がこんなことやっていたら引きます!とかあるとは思いますが

ご飯は進みます。プレ塩丼にわざわざしなくても

スープを飲んでからライスを一口!といった感じでも充分にご飯は食べられます。なにせ味が濃いので、スープ、トッピング、海苔等々おかずにしながら食べるのが良いです。ライスがあって始めてスープも完食できます
f:id:hatakenohatake:20190223003013j:image

【5おわりに】

ここまでハマったラーメン屋さんはここだけです。機会があれば一度みなさま行ってみてくださいね✨ヤバい食べ方をするときは自己責任でお願いします笑個人的には大好きですが、独特な匂いや超コッテリ系で好みは別れるかもしれないですね。読んでいただいてありがとうございました✨

ラーメン屋さんにはよく行くのでまたご紹介できたらと思います。

ブログ自体のアドバイスや

感想などもいただけたら嬉しいです!