はたけの畑

北海道、札幌のラーメン屋さんによく行くのでそんな投稿メインで

家系らーめん🍜武田家旭川店

【横浜家系らーめん】

神奈川県横浜市発祥のらーめんですが、大変美味しく、人気もあり全国にも展開し浸透しつつあるような気がします。北の大地、北海道札幌市にも

いわゆる「家系らーめん」と分類される店舗が数店舗あり、以前のブログでもご紹介させていただいております。

【札幌市内にある家系らーめん】

・横浜家系らーめん銀家 宮の森店

・横浜家系らーめん三元 琴似店

・横浜家系らーめん三元 すすきの店

・家家家 北大前店

・麺GO家 西野本店

・麺GO家 白石店

 

数年前までは他にも何店舗かあったようですが

2019年7月現在だと恐らく札幌市内にはこの6店舗のみのように思います。

札幌市の家系らーめんの紹介は機会がありましたらまたご紹介させていただきたいと思います。

【家系らーめんを求めて】

前置きが長くなってしまいましたが今回は札幌から約130キロ離れた街、高速道路で約2時間、下道だと3時間かかる旭川市へと行ってきました!!

 

札幌市内の家系らーめん屋さんは全店舗制覇しました!全メニュー制覇とまではいきませんが。。。本場横浜にはなかなか機会もなく行ったことがないのですがいつか横浜家系らーめんを食べに行きたいです!とりあえず北海道内で日帰りで行ける距離にあるということで今回は

武田家旭川店を選ばせていただきました!

家系らーめんにどハマリしてしまい、おいしい家系らーめんを求め進みます!!笑

【横浜家系らーめん武田家】


f:id:hatakenohatake:20190731190726j:image

意外と遠かった旭川、、、到着です。



f:id:hatakenohatake:20190731191205j:image

家系感溢れるこのイラスト。ワクワクしますよね!夜遅い時間までやってるのもなかなかポイント高いですよ♪


f:id:hatakenohatake:20190731191137j:image

全部美味しそう。。。非常に迷いましたが

塩バターコーンらぁめん 900円

麺 固め 味 濃いめ 油多め

家系と北海道の定番が融合と書いてあって

見た目もめちゃくちゃ気になったのでこちらを頼みました。味玉、ほうれん草、海苔6枚、チャーシューが付くMAXらーめんもすごく気になります!

お昼の部はライスが無料!これだけでテンション上がります♪
f:id:hatakenohatake:20190731190838j:image最高!!笑



f:id:hatakenohatake:20190731192320j:image

店内には色々書かれていました。笑
f:id:hatakenohatake:20190731192406j:image


f:id:hatakenohatake:20190731192502j:image

 

こんなの美味しくないわけがないですからね!!


f:id:hatakenohatake:20190731192540j:image

たくさん紙が貼られていますが、面白いシステムだなぁと思ったのがこちらの完まく券。

最後までスープを飲むとスタンプ一個と完まく券がもらえるシステムだそうです。こういうちょっとした遊び心みたいなのワクワクしません?笑

挑戦心がくすぐられると言いますか、やってやるぜぇぇって気分になります!笑


f:id:hatakenohatake:20190731193351j:image

テーブルのトッピングはこのような感じでした。

店内の様子をざっと紹介させていただきましたので本題のらーめんもご紹介させていただきます。

【塩バターコーンらぁめん】

もう名前からして美味しいですよね。しかも濃厚豚骨ですからね、楽しみです。


f:id:hatakenohatake:20190731191618j:image

ご覧ください!!!見たらわかります?絶対美味しい!!最高ですよ。結論から言っちゃいますがものすごく美味しかったです!視覚でも楽しめます。


f:id:hatakenohatake:20190731193854j:image

家系!中太麺!スープと相性がかなりいいですね


f:id:hatakenohatake:20190731193956j:image

スープもすごいですよ!口当たりがとってもまろやかなんだけどしっかり濃厚な味わい、塩らーめんだけどコッテリなんだけど飲みやすい。

バターが溶けてくるとまた風味が変わりもう食べてて楽しいです!笑 塩✕バターも相性いいんですね!


f:id:hatakenohatake:20190731194258j:image

チャーシューも柔らかいしほんのりバターの香りもうまくマッチしていてすごく美味しい!!


f:id:hatakenohatake:20190731194428j:image

お店のオススメ 塩らーめんなのでニンニク1杯コショウ少々ゴマ5振りで作ってみました。

深い深いコクの中にゴマ、ニンニク、コショウ、それぞれの良さが生まれたような気がします!

ライスにもすごく合いますので2杯食べました!

 

こんなに濃厚でまろやかで深みのある

塩らーめんは初めてかもしれません!バターの効果でなめらかな印象も残してくれています。

上品な美味しさと言うんでしょうか。うまく表現できませんがとっても美味しかったです!


f:id:hatakenohatake:20190731195018j:image

そしてしっかり完食しました!スープも全部飲んだので完まく券をゲットしました!


f:id:hatakenohatake:20190731195109j:image


f:id:hatakenohatake:20190731195126j:image

スタンプ10個でらーめん1杯無料

スタンプ30個でオリジナルTシャツがゲットできるようです。さすがに通える距離ではないので10個貯めるのも難しいですが、完食しました!の記念品としていただきたいと思います。

大満足の家系らーめんでした!ご近所さんが羨ましいですね。2〜3時間かけて到着しましたが悔いはないです!むしろ得でした!とっても美味しいらーめんに出会えて。距離遠目ですがまた食べたいなぁ、食べに行きたいなぁと思いましたので

お近くの方も少し遠い方も1度お試しください。

最後に店舗情報を書いて終わろうと思います。

【武田家店舗情報】

〒070-0033 北海道旭川市3条通8丁目1705-30

営業時間 11時〜翌1時 金、土曜は11時〜3時

✆ 0166-74-6605

専用駐車場はなかったように思います。

【おわりに】

旭川市内にもう一店舗織田家という家系らーめんのお店があるみたいです。今回は武田家さんに行きましたがまた、旭川に行く機会があれば織田家さんにも一度は行ってみたいと思っています。

 

武田家さんの口コミ見てみたところ合う人はすごく美味しいと言っていますし、合わない人は全然食べられなかったと、評価が分かれていました。

コッテリ、背脂、濃厚、コク、このワードが好きな人は恐らくめちゃめちゃ好きな味かなぁと個人的には思いますね。塩バターコーンらぁめんとっても美味しかったですよ♪

最後まで見ていただきありがとうございました☆