はたけの畑

北海道、札幌のラーメン屋さんによく行くのでそんな投稿メインで

山岡家で使える裏ワザ!

やってきました!山岡家さん。今回はちょっとした裏ワザ?をご紹介します!


f:id:hatakenohatake:20190513121944j:image

−注文方法−

山岡家では注文時お好みを聞かれます。

麺の固さ、味の濃さ、油の量。

これが魔法の呪文「カタメコイメオオメ」に

なるわけです(笑)

 

①麺の固さ

まず麺の固さですが、やわらかめ、普通、硬め

とメニューには記載されていますがまだ上があります!!バリカタでと言えばバリカタで用意してくれます。試しに限界まで硬くするとどうかるか聞いてみました。

「湯気通し!!」

湯気に通すだけなのでほとんど生ですよ?

と店員さんに言われましたがせっかくなので頼んでみます。めちゃめちゃ硬かったです(笑)

硬すぎるのも問題かもしれません!

興味ある方は注文してくださいね!ほどほどが一番ですよ。記憶は少し曖昧ですが、下から順(やわらかい順)にいくと

やわらかめ→普通→硬め→バリカタ→ハリガネ

→粉落とし→湯気通し

になるかと思います!

 

お好みの硬さを見つけてみてください!!

 

②味の濃さ

味の濃さも基本的にうすめ、普通、濃いめとなっております。味の濃さについては変更したことがなく、また後日変更可能でしたら挑戦してみたいです。

③油の量

油の量はメニューでは少なめ、普通、濃いめ

ですが、こちらが裏メニュー!

「背脂変更」→「背脂オオメ」が可能です!

通常のラーメンの油を背脂にしてくれます!

また味わいが変わりこってり感が増すかと思います♪こってり好きには背脂変更オススメですよ!

 

−醤油らーめん背脂変更−


f:id:hatakenohatake:20190513123253j:image

醤油らーめんにJAFのサービスでチャーシュートッピングバリカタ、濃いめ、背脂変更、背脂多め

で注文しました!


f:id:hatakenohatake:20190513123423j:image

背脂が入っています!油の量もいつもより多いかも?


f:id:hatakenohatake:20190513123540j:image

麺はバリカタ!硬いんだけどちょうどいいです!笑この硬さが美味しいです。


f:id:hatakenohatake:20190513123650j:image

チャーシューもやわらかくてとっても美味しいですね!じわじわと醤油の味が舌のなかで

広がり、じーんわりと美味しいです(笑)



f:id:hatakenohatake:20190513123802j:image

残り少なくなってきましたが背脂もしっかりございます!!


f:id:hatakenohatake:20190513123842j:image

大満足です!ごちそうさまでした。

普段はほとんど醤油を頼みませんが背脂変更でいつも以上に美味しく食べられたかと思います!

醤油も美味しいですね🌟

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

 

ちょっとした裏ワザ麺の固さの変更と油を背脂への変更についてご紹介させていただきました!

 

ぜひ一度試して見てくださいね🌟


f:id:hatakenohatake:20190513124049j:image