はたけの畑

北海道、札幌のラーメン屋さんによく行くのでそんな投稿メインで

山岡家 期間限定絶品えび塩らーめん🍜

2019年3月20日~5月19日

山岡家期間限定メニュー

絶品えび塩らーめん 870円

絶品えび塩つけ麺 900円

 

大好評のえびシリーズに塩味が登場!

というわけで絶品えび塩らーめんを

食べに行きました🍜

山岡家についてはこちらをどうぞ。

https://hatakenohatake.hatenablog.com/entry/2019/02/26/163717

それでは新期間限定メニュー

絶品えび塩らーめんについて

書いていきたいと思います。


f:id:hatakenohatake:20190326015455j:image

絶品えび塩らーめん 870円

JAF会員特典でチャーシューを無料トッピング

麺固め・油多め・味濃いめ

いつも通りのオーダーです。

しっかりとしたえびの香りが漂います。
f:id:hatakenohatake:20190326015734j:image

麺はいつものらーめんと色が違うような

気がします。食感も擬音で表すならば

「ちゅるちゅる」ですかね!

少しうどんの様な気もしないでもない

麺でした!

山岡家でこのタイプの麺はあんまり食べたことがないですね。


f:id:hatakenohatake:20190326020120j:image

たっぷりと油も凝縮されていますね!

えび感がしっかりめに出ていました。

美味しいです!


f:id:hatakenohatake:20190326020307j:image

混ぜるとスープの色が少し

変化します。


f:id:hatakenohatake:20190326020350j:image

おそらく伝わらないと思いますが

混ぜているところを写真に残しました。

きっとこの色の変化も

濃厚なえび風味やコクを出すために

必要なんでしょう!(適当)


f:id:hatakenohatake:20190326020615j:image

たっぷりの油を吸い込んでいる

チャーシューは

まるで霜降り肉のような見た目に!

そこに絶妙なえびと塩のコラボレーション✨

悪くないです!


f:id:hatakenohatake:20190326020804j:image

この濃厚スープを染み込ませた

ワカメがいい味を出しています。

歯ごたえのあるコリコリとした食感で

噛む度に味わい深くなり

絶品ワカメです。

麺を食べたあとスープに

ニンニクを入れてみました。

いつもならニンニクをいれると

ガツンと来る感じが増してさらに

濃いめの味わいになるのですが

こちらの絶品えび塩らーめんは

ややマイルドな味わいになりました。

濃いめのスープが少し薄まった印象でしたね。

えび感は残っていました。

濃いめで注文した場合

ニンニクを入れると味が少し抑えられ

ちょうど良くなるかもしれません。


f:id:hatakenohatake:20190326021528j:image

 

スープもどんどん進みましたが

飲み干しはせずに

このくらいで。。。

ごちそうさまでした!!

えびの出汁をたくさん使っているような

印象を残してくれました!

美味しかったですが

リピートはしないかと思います。

次回はつけ麺か

やっぱりプレミアム塩とんこつか

といったところでしょうか。

1ヶ月くらいは期間限定メニューが

販売していると思うので

期間中に行くことがあれば

一度は食べてもらいたい一品でしたね。

見ていただきありがとうございました✨